yumealife’s blog

じ、自主学ノート?!小学校に入学してはじめて知った自主学ノート。私達の世代にはなかった…四苦八苦する母と娘の自主学ノート記録。

血を吸うのはメスだけ?!

暑い日の自主学(続編)です

 

さて、次は金曜日、宿題に自主学ノート出ました。

 

 

娘のクラスの先生は 4時間授業の水曜日、と週末の金曜日に

自主学ノートの宿題を出すようです。(クラスにより違う)

 

 

前回、蚊の観察をした娘。

 

 

先生のコメントに

 

【オスはなにを食べるの?】

と書いてありました。

 

 

 

 

確かに…メスだけが血を吸うなら

オスはなにを食べているのだ??

 

 

 

娘と詳しく調べていく。

 

 

 

答えは…娘の自主学ノートでわかるかな。

 

f:id:yumealife:20200701211723j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

この赤ちゃんという表現、

書き直させようか悩んだ。

 

 

でもきっと、娘の中でたまご=赤ちゃんがうまれる

 

ということなんだと思う。

 

 

 

妹が生まれて間もない娘の表現。

 

少し間違ってはいるけど

なんだか表現の仕方にホッコリしたので

母はこのまま提出させようと思います。

 

 

 

先生はつっこむかな?笑