yumealife’s blog

じ、自主学ノート?!小学校に入学してはじめて知った自主学ノート。私達の世代にはなかった…四苦八苦する母と娘の自主学ノート記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

人体のサバイバルを観に・・・②

とっても楽しかった映画鑑賞。 大人が観ても感動する内容でした。 小1の娘 『感動したねぇ。』と。 どこが感動した?と聞くと 『ジオがピピのために助けるところ』と言ってました。 きちんとストーリー理解してる。 観に行ってよかった。 それにしても 初め…

人体のサバイバル 映画を観に①

人体のサバイバルの映画を観に行ってきました。 つい先日のこと。 娘『ままー!学校に本もってくー!!』 母『本?家から持って行っていいの?』 娘『コロナだから』 コロナ渦で、学校でも図書室にも行けないらしく 特別に?家から本を持って行ってもいいそ…

発熱!!コロナか?!

コロナの第二波がきていますね。 昨日のこと。 長女が発熱しました。 普通の風邪なのかコロナなのかもわからない 次女と三女を登校登園させていいのかもわからない 万が一コロナだったら確実に濃厚接触者… とりあえず三女の園に連絡しました。 しばらく自粛…

コロナ終息願〜短冊に込めた想い〜

家族で出かけていた日曜日。 街中に出ると 七夕の短冊を書くコーナーがあった。 娘たちは こういう類が大好き。 娘2人→書きたい!!! 母→どうぞ 確か去年は ピアノが上手になりますように だったなぁ。 一昨年は 飼育員さんになれますように だったよね。 3…

血を吸うのはメスだけ?!

暑い日の自主学(続編)です さて、次は金曜日、宿題に自主学ノート出ました。 娘のクラスの先生は 4時間授業の水曜日、と週末の金曜日に 自主学ノートの宿題を出すようです。(クラスにより違う) 前回、蚊の観察をした娘。 先生のコメントに 【オスはなに…

暑い日の自主学

本日も家庭学習、自主学習の宿題が出ました。 自主学ノートです。 娘『何しよっかなぁ〜』 母(何しよねぇ。いつもここからはじまるねぇ…) 妹『ママぁ。また蚊にかまれたぁ。なんで蚊にかまれたら痒くなるん?』 (我が家の子供たち、蚊に噛まれると言いま…

はじめての自主学ノート

1ページ目は先生とこども達で授業中にやったそうです。 左ページに見本が貼ってあり、右ページにその通りにうつしていく。 数を分けるのはくりあがり、くりさがりの計算の基礎になってくるので正確さとスピードが求められますね。 さすが先生。いいテーマで…

自主学ノートとは

小学2年生になった我が子。 先日またまた〝自主学〟という宿題が出た。 私は1年前、はじめてその存在を知りました。 ↓学校からいただいた書類をみてみると… 自主学ノートとは… 【自主学ノートとは、授業で使うノートとは別に、家で勉強するときに使うノート…